Rendezvous をGUMI Nativeでリメイク

投稿日: 更新日:

自分の作品の中では、ニコニコ動画で最も多く再生された、ある意味代表作なのですが。
動画を投稿した当時、自分としては歌いまわしの部分で納得していなかった部分が多く、まあスキルが足りなかったことも大きいのですが・・・今回リメイクして、SoundCloudで公開中の音源も差し替えさせていただきました。

主な変更点は以下の通り。

  1. メインヴォーカル・パートをV2 GUMIからV3 GUMI “Native”に変更、調声もやり直しました。
  2. コーラス・パートは同じくV2 GUMIからV3 GUMI “Native”に変更するとともに、V3 GUMI “Whisper”を加えてダブルにしました。
  3. ギター・ソロも以前はアンプ・モデリングは使わずEQとコンプだけで調整していましたが、LINE6のプラグインPOD Farm2でフェンダー・デラックスリバーブのモデリングを使用してMIXし直しました。
  4. エレピもアタックときらびやかさを付加するとともに、よりリアルなローズ・サウンドを求めてLINE6のプラグインPOD Farm2でフェンダーのベースアンプ部とキャビネットを通しています。

その他、各トラックやマスターでのリバーブ、コンプ、EQ設定も修正しています。

動画投稿サイトでは差し替えはできませんからね。かと言って今さら新規に再投稿したところで、注目してもらえるとも思えないので、それは考えていません。

家人からは作業中「Rendezvousはあの優しい感じがいいのに」と否定的なリアクションがありましたが、果たしてリスナーの皆さんにどの程度違いが伝わっていることやら。特にボカロ曲は脳内補正しながら聴いている場合も多々あると思いますので。

お楽しみいただければ幸いですm(_ _)m。

コメントを残す

