VocaloLight

投稿日: 更新日:

今からおよそ一年前のこと・・・覚えていますか?アメリカ初のボーカロイド専門Webマガジンとして創刊された”VocaloLight”のことを。

詳しくはこの辺とか、このあたりをご覧いただくと分かりやすいと思います。

東アジアのポップ・カルチャーを英語圏の人々に紹介するFM局のコンテンツのひとつ、みたいな位置づけだったと理解しています。このWebマガジンの画期的だった点は、iBooks形式で作られたヴァージョンを配布していたことでしょう。(他にも普通のPDFと動画埋め込みタイプのファイルが用意されていました)

iBooks形式のファイルをiPadで閲覧するときの様子を紹介した動画がこちら。

VocaloLight Demo (Vocaloid Magazine iPad Demo) from Dovizu on Vimeo.

創刊号であるVocaloLight March 2012を自分でもダウンロードして実際に楽しんでみましたが、これは素晴らしかった。そこですぐにFacebookページのOfficial Fan Clubに参加して、感想を(つたない英語で)書き込んだりしました。そこでは・・・

「とても素晴らしかった!ぜひiPadで楽しむべき。ところで僕の曲はどこ?」

「あなたはボカロP?」

「そうです。ニコニコ動画では”kermit”と呼ばれています」

「マイリス教えて・・・ああ、あった、見つけました」

・・・というようなやり取りがありました。

そして4月になり、第2号”VocaloLight April 2012″が公開されるのを心待ちにしていました。ファイルサイズが膨大になったためか、公開したファイルがうまくダウンロードできないといった報告もあったように記憶しています。

しかし、問題はそういうことではなく・・・

Vocalolight

これです。何と自分が特集記事になっているではありませんか。

事前に取材も打診もありませんでした。掲載された記事はすべてネット上で収集された事項を元に構成されていると思われます。公開された音源や動画の説明文などを丹念に拾っているようで、その証拠に”Rendezvous”の録音で使ったギター(Line6のVariax)のモデリングが実際にはES-175だったのに、僕が間違えてES-335と書いたことをそのまま使っていたりします(ちなみに、その説明文はもう修正してしまいましたが)。

背景に使われているのは、とある方がピアプロに背景用素材として公開していたものだそうです。その方のところには、ただこの”VocaloLight April 2012″のダウンロードリンクのみが書き込まれていたとのことです。

そういったわけで、コンテンツ権利者への配慮であったり、制作プロセスにはいささか拙速とも言える面があったようです。編集スタッフもボランティア頼みだったようで、残念なことに第3号はついに公開されることなく、プロジェクト自体が頓挫してしまったかのように見えます。

今となってはもう入手できなくなってしまいましたので、当時読めなかった方のためにPDFファイルをシェアしておきましょう。

VocaloLight April 2012

こういった電子書籍でのボカロ系コンテンツが後続として出てくることを期待していたのですが、未だそういった動きは目にしていません。
先日も改めて思ったのですが、絵師さんが自分の画集を電子書籍として作るというのはもっと広まってもいいのではないかなと。そして例えばその中の作品がボーカロイドのキャラクターをモチーフにしたものであった場合、そのボカロを使用した楽曲をBGMとして聴けるような作りにするといったことも可能なのではないかと。
もちろん、有名曲の場合は既に何らかの形で信託がされていて、使用のために然るべき権利処理の手続きを踏む必要があろうかと思いますが、カラオケ配信なども含めどこにも信託していないような楽曲、つまりクリエイター自身がすべて管理していて、しかも二次利用を許可しているような楽曲群(それだけでも今や大変な数になると思います)の中から、絵師さんが自分の作品のイメージに合うものを見つけて直接許諾を得るというようなこともできるでしょう。

簡単に言えば、動画を作って公開したいときに、ピアプロで公開されているイラストを借りるといういつものパターンの逆。絵師さんがイニシアチブを取る形でのボカロ曲の二次使用の拡大というわけです。

そんな形での二次使用の広がりが起こらないものかなと、ふと思ったりしたのでした。

コメントを残す

