Macbook Air

投稿日: 更新日:

IMG_1263思うところあって、Macbook Airを買ってしまいました。
家庭内で部屋を移動して使える環境が欲しかったのと、職場にMacを持ち込んで作業したいと思うシチュエーションが増えてきたため購入に踏み切りました。

仕事上、大急ぎでWebサイトを作らなければならず、使ったことのあるソフトで短期間に仕上げるために思い出したのはiWeb。

そう、Mobile Meと共に葬り去られた、悪名高いソフトです。

とはいえ、背に腹はかえられず…Mountain Lionでも動作するとの情報を事前に確認の上での決断でした。運良く(iWebが同梱されている)iLife ’11のパッケージを持っていたので、それを使ってインストール。自宅のiMacでちまちまとプライベートの時間を削ってやっていた作業を、明日からは職場でできそうです。

ドメイン切り替えとサーバ(VPS)の設定をクリアできたら、Wordpressに移行したいんですけどねー。今のところは自分の力では無理な可能性もあるので。

ところで、もうひとつこのマシンで作業できるようにしておかなければならないのが、ボーカロイドです。

そのためにはまずCrossOver Macを入れなければならないんですが…あれ、今まで使ってたCrossOver Mac 10 standardではMountain Lionでの動作がNGな模様。てことは有償アップグレード?今ってもう12?

やれやれ、ということでCrossOver Mac 12へのアップグレードをダウンロード購入で申し込もうとしたところ、CrossOver Mac 10購入時のユーザー登録をサボっていたためにシリアルナンバーを入れてもエラーで弾かれるという…

二年前買った分のユーザー登録からやり直しましたよ。でも登録情報が確認できるまで2,3日はかかるので、それからでないとアップグレードできないみたい。

それが終わったら、ようやくVocaloid 3 を入れて、GUMIのライブラリを入れていくという順番になりますかね。もう今後使う可能性が高いものだけでいいかな?Power, Whisper, Native…そしてEnglish。

今すぐ曲作る予定もないので、ぼちぼちやっていきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中