YouTube

Gibson Memphis ES-275 Figured Montreux Burst

投稿日: 更新日:

img_2979

2016年モデルの最高にCoolなJazz Box。発売以来ずーっと中古の出物を探していたのですが、年末近くになってようやく予算内ギリギリのやつを見つけて購入しました。

その代わりにこのSuhrのギター(SUHR 2006 NAMM PRO SERIES STANDARD)を下取りしてもらいました。

IMG_0600

その際、”このぐらいの値段になればいいんだけど(まあそこまでは無理かな)”という心の声そのままの価格を提示されたのでちょっと驚いたのですが、これは自分がかつて一時期、古物商の届出をしてネットで中古ギター販売をやっていた頃に身についた相場観があるからかもしれません。

しかも、購入と下取りが同時だと、買取価格を10%上乗せしてくれるという嬉しいサービスが。ニコニコギターズさん、本当に素晴らしい!

しかし、実はこのお店で同じモデルのさらに安い中古を一度買い逃したことがありました。

9月末にシンガポール旅行に行く直前にたまたまTwitterで見つけたのですが、そのときは帰国するまでに売れてしまうだろうと半ば諦めていました。ところが、帰国してもまだ売れずに残っていたので、これは買うしかないだろう!と思ったのです。

帰国後すぐに都内で取材の予定があったので、終わったらその足でニコニコギターズに行こうと思っていたところ、取材時間が大幅に伸びてしまいました。そういうこともある程度は予想していたので、何時に行けるかわからないとお店にも迷惑をかけると思い、取り置きをお願いするのは控えていたのですが・・・本当は開店直後に電話を入れて押さえておくべきでした。

というのも、お店に入ったちょうどその時、海外のお客さんから電話が入ってHold(売約済み)になってしまったのです。まさにタッチの差。こんなこともあるんだなと、なんだかちょっと笑ってしまいました。

しかし、先述したように、後に出会ったこの個体を買って結果オーライだったのです。もし仕事帰りにそのまま買っていたら、手持ちのギターを下取りに出すためにもう一度別の日に出直さなければならないし、そうすると買取価格10%上乗せのサービスも受けられなかったわけですから。

それに、今回購入したこの個体はお店の上客である九州のコレクターさんから買い取ったものだそうで、ほとんど弾かれていない新品同様のコンディションでした。トップ&バックのトラ目もうっすらと控えめでいい感じです。派手な杢目のギターはあまり好きじゃないので、その点でもこのギターを買って良かったと思っています。

音に関しては、それまでに楽器店で何度か試奏しているので、まったく心配していませんでした。実際、家でアンプ・シミュレーターを通してヘッドフォンで聴いてみても非常に自分好みの音を出してくれます。このあたりはリンクを貼った動画を観ていただくとわかるかもしれません。

ただ、プラグ・インしない生音だと、案外アコースティック感のあるシャリッとした倍音が出ます。これはちょっと意外でしたが、右手のタッチで表情が大きく変わるので弾いていて楽しいです。

ほとんど非の打ち所がないES-275なのですが、テールピースの形状はあまり好みではありません。ES-175でお馴染みのこのジグザグ・タイプが気に入っている人も多いとは思いますが、個人的にはベイル・タイプともヴィンテージ・タイプとも呼ばれる形状のほうが好きです。とは言え、リプレイスメント・パーツとして手に入るのはフル・デプス(いわゆる深胴)の厚みのあるボディに取り付けるものなので、このES-275の薄めのボディだとはみ出してしまいます。

picture_pc_593c195d5f8b92ea4923d030f1f0bd9e
ジグザグ・タイプのテールピース
バージョン 2
ベイル・タイプのテールピースを採用したGibson ES-165

薄いボディ厚のアーチトップというとByrdlandやES-350がありますが、これもデザイン的にはあまりピンと来ないので・・・もし替えるとしたらHowerd Roberts FusionやLee Ritenour signatureなんかに使われているFingers Tailpieceでしょうか。ちょっと調べたらそれだけで数万円しますので躊躇しますが・・・現状、ネック・ヒールにストラップ・ピンを打つことさえためらっているので、おそらくテールピースの交換は決心がつかないと思います。

薄いボディ厚のアーチトップというとByrdlandやES-350がありますが、これらのテールピースもデザイン的にはあまりピンと来ないので・・・もし替えるとしたらHowerd Roberts FusionやLee Ritenour signatureなんかに使われているFingers Tailpieceでしょうか。ちょっと調べたらパーツ単体でも数万円します。

現状、ネック・ヒールにストラップ・ピンを打つことさえためらっているので、おそらくテールピースの交換は決心がつかないと思います。

img_3081

このギターに限らずGibsonのアーチトップでは、デフォルトでネック・ヒールにストラップ・ピンがついていないものは多いようです。でも、そうすると立って弾くときには、ストラップの先をなんらかの方法でヘッドの付け根にかけるような方法をとることになります。

アコースティック・ギターは昔みんなそうやって弾いていましたし、ジャズ・ギタリストもそうですね。ウェス・モンゴメリーの映像を見るとまさにそのスタイルなのですが、日本人がやるとどうしても歌謡漫談のイメージになるのが残念なところ。できればこれはあまりやりたくないものです。

今のところ、このギターを外に持ち出して弾く予定がないので、家では座って弾けばいいわけですが、セッションなど手狭なところで弾くときにはストラップで吊るして立って弾くほうが都合がいいですし、自由度が高くなります。

一方でストラップ・ピンをつけるためにはどうしてもネジ穴を開ける必要があるわけですが、そのことによって将来手放すときにリセール・バリューが下がるのではないかという点が少々引っかかっています。しかし、どう考えてもネック・ヒールにストラップ・ピンがあったほうが便利なので、いずれはつけることになるでしょう。

そして、これも音にはさほど影響しない、主に見た目の問題なのですが、どうしても気に入らないところがありました。

まずピックアップを取り付けるエスカッション(英語では単にpickup ringsと呼ばれるようです)ですが、どの機種にも同じ汎用パーツを流用しているため、トップのカーブと合っていないのです。おそらくこれは高さやスラントの角度などがレス・ポールに最適化されているのではないかと思われます。

レス・ポールのようなソリッド・ボディのギターならば、コンピューター制御でトップを削り出すので個体差なくフィットするでしょうが、ボディが空洞のホロウ・ボディで、なおかつプレスしてアーチトップを成型しているものはトップの形状が複雑でかつ個体差もあります。

ピックアップ・リングとトップのアーチ形状が合っていないことによって何が起こるかというと、ピックアップの上面が弦と平行にならないという問題が生じます。ネック・ピックアップではネックエンド側が沈みすぎている上、1弦側と6弦側を比べると1弦側のふくらみが少ないのです。

img_2930

これを是正し、ピックアップの上面が弦と平行になるようにするためには、ピックアップ・リングをどれくらい底上げする必要があるのかということを確認するために下駄を履かせてみたのが上の写真です。これを見ると一目瞭然ですが、ネック側じゃなくてむしろブリッジ側が低くなるように向きを逆にするぐらいでちょうどいい感じです。しかも、全体的に高さが足りません。

というわけで、ブリッジ・ピックアップ用の純正ピックアップ・リングを別途購入して、底面をトップのアーチに合わせて手作業で削りました。完璧とはいえないので本当はもう一度作り直したいところですが、現状まあまあの出来なので良しとしましょう。

こうしてネック・ピックアップのピックアップ・リングがかさ上げされたことによって、ピックガードの取り付け方についてもちょっと気になる点が出てきます。

ES-275のピックガードは、デフォルトではネックエンド側をボディに直接ネジ止めしています。これはES-335, 345, 355などのセミホロウ・タイプのギターと同じやり方です。

ところが、ES-175, L-5などのフルデプスのアーチトップ、あるいはシン・ボディのByrdlandなどもそうですが、およそフルアコと呼ばれるアーチトップ・ホロウはいずれもピックアップ・リングの上にピックガードが乗り上げるような形で取り付けられ、ピックアップ本体と高さ調節用のスクリューの頭の部分だけが出るような形で切り欠きが施されています。

こうした加工はもちろん手間がかかる上に、2ピックアップの場合はそれぞれのピックアップ・リングの上面が同一平面をなしている必要があり、高い精度が求められることになります。

しかも、昔のべっこう柄セルロイドは経年変化で縮みや反りが出てしまうため、ヴィンテージ・ギターではピックガードが使い物にならなくなっているケースも少なくありません。したがって、プロダクトの生産性や経済効率を考えれば、レス・ポールやES-335のようにピックアップ・リングの側面にかみ合うような形でピックガードを取り付けるのは致し方ないところかとも思います。

しかし、ES-275の場合はその中間を取るにあたっていろいろと無理を重ねているため、角度がおかしくなっています。ネックエンド側はボディに直付けなのに、ブリッジ側はボディとの距離が空きすぎなので、弦に対して平行ではなくなっています。そして、弦に近い直線側に比べて、ボディ外周側がはね上がりすぎています。

この問題を解決するために、ネックエンド側のネジ止め部分にスペーサーをかませることにしました。これはネジが通る穴が空いた黒いプラスチックの筒状のパーツです。これをちょうどいい高さに削り、さらにボディトップに接する面に傾きをつけることで、ピックガードの角度を微調整することができます。

そして、ブリッジ・ピックアップのピックアップ・リングも、純正より少し高さのあるものに交換しました。サードパーティから出ているリプレイスメント・パーツで、ネジ穴の位置がGibson純正品と互換性のあるものを探したところ、Amazonに国産で結構安いものがありました。

これもフラットトップ用の底面を紙やすりで削ってアーチに合わせ・・・ようやく完成です。ピックガードとピックアップ、そして弦との位置関係がほぼ理想的な状態になりました。

img_3082

ええ、もう完全に自己満足です。渋谷のアーチトップ・ギター専門店、Walkinさんあたりならこういうセットアップも完璧にやってくれそうですけれど、はたしていくらぐらいかかるのか。それよりも、ギターを一時お店に預けることになるのが痛いですね。だったら自分でやってしまおうというのが今回のお話です。

ES-275オーナーのみなさんのご参考になれば幸いです。

Canon iVIS mini Xでセッションを撮ってみました

投稿日: 更新日:

セッションでPA、ドラム入りのアンサンブルを撮ってみました。
Canon iVIS mini X やっぱりいいです!

買ったばかりの時にWi-Fi機能を使って、iPhoneからモニターしながらステージ上で録画のスタート/ストップをやってみたことがあって。たしかに超絶便利なんですけど、録画モードがAUTOに固定されちゃうんですよね。

そうすると、やっぱりコンプかかっちゃうし、それでもドラムはちょっと歪んでしまったりするので。

今回はマニュアル設定で撮ってみましたが、音は断然こっちがいいです。

うーん、どっちで使うか悩むところです。

ミュージシャンにCanon iVIS mini Xが絶対オススメな理由

投稿日: 更新日:

Canon iVIS mini X という小型ムービーカメラを買いました。結論から言いますと、これは楽器プレイヤーやバンドをやっている人には強くオススメしたい製品です。理由は後述しますが、まずはデモ動画をご覧ください。

内蔵ステレオコンデンサーマイクによるアコースティック・ナイロン弦ギターの音質は十分に高品位であると感じられるのではないでしょうか。そして、エレクトリック・ナイロンの音をライン録りしてもそこそこ良い感じです。ここが大きなポイント。

実はこのライン録り、マニュアルを見ても明記されていません。スペック上は「外部マイク端子」があるという説明しかされていないのです。しかし、それは実際のところマイク/ライン兼用端子であり、ステレオミニジャックをプラグ・インすると、設定画面でライン/マイクの入力切替をすることができるようになります。

実際この動画ではVariax Acoustic 300 Nylonのアウトプットから一旦POD HD 500Xというアンプ・シミュレーター/マルチエフェクターを通し、そのヘッドフォン・アウトからiVIS mini Xの外部マイク端子に繋いで収録しました。

マニュアルで説明されている外部マイク端子の使い方は、文字通り別のマイクを使う想定のものだけです。たしかに被写体のアングル優先で撮影すると内蔵マイクでの定位感があまりよろしくない場合など、外部マイクを使いたくなることはあるでしょうが、実際使えるマイクを別に持っている方は少ないのではないでしょうか。

それよりも現実的なケースとしては、高画質&ノイズレスなライン・レベルの音声入力が求められるケースが多いのではないかと思います。エレクトリックな楽器であれば間違いなくそうですし、オケを流しながらの自撮り演奏動画を撮りたければなおさらです。

しかもこのiVIS mini Xの外部音声入力は、内蔵マイクとのミックスが可能です。ということは、ライヴやスタジオでのリハーサルを収録する場合も、その場所で実際に鳴っている音を内蔵マイクで集音し、なおかつミキサーからのラインアウトを任意の割合でミックスすることが可能になるわけです。

話は前後しますが、これまで演奏動画を撮るためにいろいろな機材を使ってきました。

ZOOM Q3というのを結構長く使っていたんですが、ステレオコンデンサーマイクでもドラム入りの大音量アンサンブルをきちんと撮れるので重宝していました。ただし画質はショボかったです。サンプルはこちら。

その欠点を補い、HD画質で撮れる後継機種ZOOM Q4 HDがほぼ同価格で出たので非常に悔しい思いをしていました。

そうこうしているうちにSONYからはHDR-MV1などという、非常にそそられる製品が登場し、ZOOMからは対抗馬としてZOOM Q4が発売されるという、実に悩ましい状況がありました。そんな中、Canonから本製品の前のバージョンにあたるiVIS miniもデビューしていたんですが、自分の選択肢には入っていませんでした。実際にはまあそこそこ録れる製品ではあったんでしょうけど、ドラムのいるバンド編成で大音量時の耐圧、つまりピークで歪むことなく、かつ低音までしっかり録れるかどうかという点ではZOOMやSONYのような音響・楽器系メーカーに比べると信頼できなかったというのが正直な印象でした。

で、結局どうしたかというと、すでにQ3の使用経験で信頼の置けるZOOMから発売されたiQ5というiPhoneライトニング端子用外付けマイクを購入しました。iPhone 5sの動画品質はなかなかのもので、内蔵モノラルマイクでも小音量のアンサンブルなら全然問題ないくらいなのですが、やはりモノラルは物足りないし、ドラムが入ると音が歪むのは避けられませんでした。そこにこのマイクを追加してやれば下記のプロモーション動画のように鬼に金棒、のはずでした。

いや、悪くはないんですよ。この動画もそうやって撮ったものですから。

しかし、iPhone周辺機器の宿命といいますか、バッテリー持ちと録画時間の限界はiPhoneのハードウェア的なスペックに左右されます。工夫すれば外付けバッテリーで給電しながらライヴをUStreamで配信するなんてこともできましたし、まあ便利っちゃ便利ですが、いろいろと面倒くさいのも事実。ミニ3脚をセットして、雲台につけるためのホルダーを介してiPhoneを固定。外付けバッテリーも併用となるとセッティングがひと仕事です。

そして自撮りがとてもやりにくい。撮影範囲を確認しようと思ったら画素数の低いフロントカメラを使わざるを得ません。せっかく背面に高性能カメラが用意されているのに、それはあり得ません。上の動画を撮った時も何度やり直したことか・・・それでもピントの合い方が微妙だったりしますし。

やっぱりHDR-MV1Q4を買おうかなぁ?価格もだいぶこなれてきたし・・・などと思っていたちょうどそのころ、海外では先行発売されていたiVIS miniの後継機種(海外ではVIXIA Mini X)が大好評を博しており、わざわざ個人輸入する人まで現れました。しかもそのレビューが大絶賛!詳しくははこちらのスペシャルサイトやユーザーのレビューをご覧いただければよくわかると思います。

初代が抱えていた問題点がほぼ解消されたばかりではなく、競合機種にはにはないアドバンテージも再確認できました。

とりわけ重要だったのは「演奏現場でどれだけ簡単に手間なく録画が開始できるか」という点です。

他社製品はどれも別途三脚などを用意しない限り、撮りたいアングルに固定することすらできないのですが、iVIS miniシリーズは本体のみで仰角が変えられるうえにバリアングルモニターなので、撮影範囲を確認しながらテーブルの上でもギターアンプの上でも、最悪床に置いても撮ることができます。何だかんだ言ってもこれは便利。

自分でもiPhone 5sとZOOM iQ5のセットでいろんな場所で撮影をしてきて、設置場所と録音開始までの手間がボトルネックでしたから。

魚眼レンズ的な超広角と標準的な画角を切り替えることもできますから、本体以外には何も持っていく必要がない。このことは非常に大きなアドバンテージです。セッションで自分のプレイを撮ってチェックするのも、できるだけ高画質&高音質であるに越したことはありません。いろいろな設定をテストして、良いサンプルが撮れたらまたご報告したいと思っています。

VARIAX HD and WORKBENCH HD

投稿日: 更新日:

アップデートに手こずったので、これからトライする人のためにまとめでも書こうかと思っていたら、こんな素晴らしい動画がありましたよ。

これだけじゃ他人の褌で相撲を取る、てなことになりますのでちょっとした小ネタを。

WORKBENCH HDの起動画面で、ファクトリープリセットを読み込んでいる時、ぐるぐる回ってるのをよく見ると・・・ギターのピックでお馴染みのティアドロップ型なんですよ、実は。

スクリーンショット 2013-08-19 14.23.14

そして、今回のアップグレードで差し替えとなったギター・モデル。フェンダー・テレキャスター・シンラインの後期型やキース・リチャーズでお馴染みのテレキャスター・カスタムなどに搭載されていた、ワイドレンジ・ハムバッカーが新登場です

スクリーンショット 2013-08-20 6.11.39いやー、これから活用するのが楽しみです!

Do you like KARAOKE?

動画 投稿日: 更新日:

先日、印税の明細書が送られてきたんですが、歌ってくれている人がいるんですね、やっぱり。
ゼロではない、というのは本当にありがたいことだと思います。

ただ、10曲も配信していただいている以上、それがあまり歌われていないというのは、やはりいろいろな意味で申し訳ないとも思っています。多くの人がそのために動いてくれたわけですから。

というわけで、ここはやはりひとりでも多くの方にkermitの曲をカラオケで楽しんでいただきたい!と改めて言わせていただきます。
歌いやすい曲、いろいろありますよ―!

JOYSOUNDから配信されている曲のリストはこちら。

  1. LIGHT OF LIFE
  2. Midnight Cookies
  3. Non-Stop Revolution
  4. Parallax
  5. Rendezvous
  6. Stargazer
  7. Song In My Heart
  8. ハロー☆スター
  9. 桜咲く頃
  10. 恋のビーチフラッグス

このクロスフェード動画で使わせていただいたイラストは、「恋のビーチフラッグス」でも大変お世話になりました大好きな絵師さん、「ゆこ」さんの作品をお借りしています。

LIGHT OF LIFE

動画 投稿日: 更新日:

あの日からちょうど2年。

当時、自分にできることは何か?ということを考えていたときにTwitter経由で[#charity_song]という企画のことを知り、この楽曲を作りました。

ただまぁ、売上額があまりにも少なく、無力感と失望感はハンパなかったです。企画に参加した全員が自分でアルバムを買っただけでもこれよりは行くだろう、という数字でしたから。とはいえ、自分自身もこの曲が収録されたアルバムしか買いませんでしたから、人のことは言えないのです。

しかし、お金集める以外にもこの曲でできることはまだ何かあるはず、と信じています。

イラストはこの動画に使わせていただいたARAQさんの”spring come”です。