Megpoid

アウトテイク集を公開してみました

投稿日: 更新日:

SoundCloudって、デモやアイディアメモ的な音源をアップロードしてる人も多いので、なんとなくアウトテイク(いわゆる「没」テイク)なんかを公開しても許されるような気がするんですが。気のせいでしょうか。

というわけで・・・

今までGUMI以外のボーカロイドを正規に購入したことはありませんが、試用版でいろいろトライしたことがあります。結局全部没テイクなんですが、アウトテイク集として公開してみました。

  • 巡音ルカ
  • 初音ミクAppend(β版)
  • SF-A2 開発コード miki
  • Lily
  • ギャラ子

・・・と、こんなのがあります。残念な出来のものばかりですが。

広告

桜咲く頃

投稿日: 更新日:

3年前にこの曲を公開した時、決して手を抜いていたつもりはないのだけれど・・・丁寧にやればGUMIはここまで歌える子でした。
もちろん、VocaloidエンジンはV2からV3に改良されてはいますが、ここで使用している”Native”と呼ばれる音声ライブラリ自体はV3用に再収録されたデータではなく、中島愛さんが最初に収録したデータを、インターネットの村上社長がV3用にチューニングしなおしたもの。
最初からGUMIは底知れないポテンシャルを秘めていたということに驚かされます。