動画

A GIRL IN THE WATER

動画 投稿日: 更新日:

「水中少女」プロジェクトのリブートを記念して、ちょっとご紹介を。
「水中少女:A GIRL IN THE WATER」とは、クリエイター系SNS「note」発のコラボレーションによるプロジェクトです。

イラストレーターのこいけまいさんが描いた10通りのイラストに合わせて5人のクリエイターが音楽(トラック)を制作、miyabiyaさんがロゴデザインや動画編集を行い、ショートムービーとして発表するというものです。

全作品のプレイリストはこちら。

kermitは10本のうち2本を担当したほか、プロジェクトのスタートに先立ってコンセプト紹介用の動画とスピンオフ作品にも楽曲を提供しました。

その4作品はこちら。

広告

Carnival

動画 投稿日: 更新日:

初出は2009年10月10日ニコニコ動画。もう5年前になりますか・・・リメイクしてオケから全面作り直し。といってもアレンジはとくに変更なし。ただ、ソロは1969年ブラジル製のDi GiorgioというメーカーのSignorinaというモデルを使ってZOOMのiQ5というiPhone用外付けコンデンサーマイクで録ってます。

もえたろう★さんが素晴らしいイラストを描き下ろしてくださいました。
https://note.mu/moetarouhosi

このイラストを受け取ってから、久々に字幕を入れてみようかと思いつきました。でも、ただ最初から最後までべったり歌詞を見せるのではなく、ちょっと不親切なやり方でなおかつ視覚的効果も得られるように。

音源はこちらからダウンロードできます。
https://note.mu/coolguitar/n/na9b0e42e3c56

全9曲+歌詞&MVリンク集入り900円の有料マガジン”kermit’s notes”がお得です。
https://note.mu/coolguitar/m/m8719afdfb058

Sweet Pain

動画 投稿日: 更新日:

2009年ニコニコ動画に投稿した作品をリメイク。
安田 三号さん( https://note.mu/ysd_03 )にイラストを描き下ろしていただき、MVも新しく作りなおしました。
楽曲サウンドファイルのダウンロードはこちら。
https://note.mu/coolguitar/n/n8cd7b186bd86

Do you like KARAOKE?

動画 投稿日: 更新日:

先日、印税の明細書が送られてきたんですが、歌ってくれている人がいるんですね、やっぱり。
ゼロではない、というのは本当にありがたいことだと思います。

ただ、10曲も配信していただいている以上、それがあまり歌われていないというのは、やはりいろいろな意味で申し訳ないとも思っています。多くの人がそのために動いてくれたわけですから。

というわけで、ここはやはりひとりでも多くの方にkermitの曲をカラオケで楽しんでいただきたい!と改めて言わせていただきます。
歌いやすい曲、いろいろありますよ―!

JOYSOUNDから配信されている曲のリストはこちら。

  1. LIGHT OF LIFE
  2. Midnight Cookies
  3. Non-Stop Revolution
  4. Parallax
  5. Rendezvous
  6. Stargazer
  7. Song In My Heart
  8. ハロー☆スター
  9. 桜咲く頃
  10. 恋のビーチフラッグス

このクロスフェード動画で使わせていただいたイラストは、「恋のビーチフラッグス」でも大変お世話になりました大好きな絵師さん、「ゆこ」さんの作品をお借りしています。

LIGHT OF LIFE

動画 投稿日: 更新日:

あの日からちょうど2年。

当時、自分にできることは何か?ということを考えていたときにTwitter経由で[#charity_song]という企画のことを知り、この楽曲を作りました。

ただまぁ、売上額があまりにも少なく、無力感と失望感はハンパなかったです。企画に参加した全員が自分でアルバムを買っただけでもこれよりは行くだろう、という数字でしたから。とはいえ、自分自身もこの曲が収録されたアルバムしか買いませんでしたから、人のことは言えないのです。

しかし、お金集める以外にもこの曲でできることはまだ何かあるはず、と信じています。

イラストはこの動画に使わせていただいたARAQさんの”spring come”です。

【MMD】Earth After ten thousand years(remake) 第二話

動画 投稿日: 更新日:

【ニコニコ動画】【MMD】Earth After ten thousand years(remake) 第二話

スクリーンショット 2014-12-05 9.16.36

スクリーンショット 2014-12-05 9.17.43

こちらの作品中で、僕の曲【ニコニコ動画】【GUMI+ギャラ子】Flying (between the stars)【オリジナル】を使っていただいたようです。僕が作ったオリジナル動画の方を観れば一目瞭然ですが、元々宇宙探査モノという前提で作っていますし、裏設定みたいなものも考えていましたので、こういう作品に使っていただけて非常に嬉しいです。
自分で考えていたイメージでは、乗組員(人間)はコールドスリープ状態で、宇宙船の運行やメインテナンスは船自体のAIと連動した人型アンドロイドが行なっている・・・みたいな。
で、何かそういうシステムを意味する技術用語の頭文字をとるとG.U.M.Iつまり”GUMI”になるような適当な造語を考えてみたり。
例えば、”General Use Mechanical Interface”とか・・・まぁこれじゃ意味を成さないんですが。とにかくそういうの。
いや、余談でした。

Flying (between the stars)

動画 投稿日: 更新日:

Vimeo投稿第3弾。AメロはV3 GUMI “Power”、サビはV3 GUMI “Native”に加え、下のパートはギャラ子さんにハモっていただきました。
タイトルバックのシルエットはピアプロからみのさんの作品を、スペイシーな美麗イラストはakito (s-graphix.com)さんの作品をお借りしました。